「Follop」は、企業様のSNS運用をご支援しています。
- 自社が抱える1万人のインフルエンサーの中からブランドに合った運用代行者を選定可能
- 100社以上の伸びているSNSアカウントの独自分析による最速でフォロワーを増やす企画力・実行力
- 満足度90%という驚異的な数字
など、Instagram運用に力を入れたい企業様におすすめの運用代行プランを提供しています。
運用に必須のノウハウなど、無料で情報を提供しておりますのでまずは資料をお求めください。
※公式ページに遷移後、「資料請求はこちらから」にてご連絡ください。
インスタを始めたばかりだと、リーチが何を意味するのかわからない人も多いでしょう。インプレッション・PVとの違いも曖昧で、中には間違った認識をしている人もいます。しかし、インスタのリーチはわかってしまえばとても簡単です。リーチを分析して運用すれば、効率的にユーザーへ自身の投稿をアピールできます。
この記事では、リーチについてわかりやすく解説するとともに、リーチを増やす3つのポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
目次
そもそもリーチって?インプレッションやPVとの違いを紹介!
まずは、インスタにおけるリーチの意味を正確に把握しましょう。誰でも理解できる簡単な内容なので、安心して読み進めてください。
リーチはフォロワー獲得の鍵!
リーチは、インスタを運営するなら必ずチェックしましょう。リーチを増やすことでフォロワー獲得に繋がるからです。投稿を見る人が多いほど、エンゲージメントを獲得できます。
エンゲージメントとは、ユーザーが投稿に反応することです。つまり、リーチが増えるほど多くのユーザーに自身のアカウントをアピールできるということです。
リーチを確認せずに投稿を繰り返しても、効率的な運用はできません。投稿に対しての反応をチェックしながら、1回の投稿に対する効果を最大限に発揮させましょう。
Instagramのリーチ数ってなに?
インスタにおけるリーチとは、投稿を見たユーザーの数のことです。1ユーザーが何回投稿見ようとも1回とカウントし、純粋に投稿が届いた人数を表します。
例えば、同じユーザーがタイムラインで見た投稿をハッシュタグ検索画面で見ても、リーチの数は変わりません。
インプレッションやPVとの違いを解説!
リーチと似たようなワードに、インプレッション・PVがあります。同じ数値を表す言葉ですが、リーチと意味は全く違うので注意しましょう。
インスタにおけるインプレッション・PVとは、ユーザーに投稿が表示された回数です。1ユーザーが投稿を見た回数だけ数値が増えます。
例えば、同じユーザーがタイムラインで見た投稿をハッシュタグ検索画面でも見れば、インプレッションは2回です。
インプレッション・PVが増えて喜んでいても、リーチ数が増えていないケースもあります。各数値の意味を知った上で分析しなければ、効率の良い運営はできません。
インサイトでのリーチの見方を解説
ここからは、インスタでリーチを確認する方法を解説します。自身の投稿がどれだけのリーチを得ているか、さっそく確認してみてください。
プロアカウントに変更
インスタでリーチを確認するには、プロアカウントに変更する必要があります。デフォルトの状態では、リーチを確認できないからです。プロアカウント変更することは誰にでもできるので安心してください。
こちらの記事ではプロアカウントのメリットなど他にも紹介しているので、ぜひ読んでみてください!
プロアカウントとは
インスタのプロアカウントとは、インサイトと呼ばれる分析機能を使えるアカウントのことです。プロアカウントと聞くと難しく感じますが、誰でも簡単に使えます。このインサイト機能を活用し、リーチを確認してみましょう。
プロアカウントの変更方法
プロアカウントへの変更はとても簡単です。以下に具体的な手順を解説していくので、実際にインスタを開いて確認してみてください。
- プロフィール画面で「プロフィールを編集」を選択
- 「プロアカウントに切り替える」を選択
- カテゴリを選択
- 「クリエイター」か「ビジネス」を選択
まずはインスタで自身のプロフィール画面を開き、「プロフィールを編集」を選択します。次に、「プロアカウントに切り替える」を選択しましょう。
簡単な説明を読み「次へ」を選択していくと、カテゴリの選択画面に移ります。ここでは、自身のアカウントにマッチするカテゴリを選ぶようにしてください。カテゴリを選択したら、「完了」を選択しましょう。
次に、「クリエイターですか?」という質問が表示されます。個人であればクリエイター、組織であればビジネスを選んでください。以上で、プロアカウントへの変更は完了です。
インサイトからインタラクションを確認
プロアカウントに変更できたら、以下の手順に従って実際にリーチを確認してみましょう。
- プロフィール画面から「インサイト」を選択
- 概要の「リーチしたアカウント数」を選択
- 「アカウント〇〇件」という数値を確認
リーチの確認は、プロフィール画面から「インサイト」を選択します。
画面が変わったら、概要の「リーチしたアカウント数」を選択してください。すると「アカウント〇〇件」という数値が表示されるはずです。ビジネスアカウントに変更したばかりは0の状態ですが、ここから分析が始まって数値が増えていきます。
左上に表示される「過去7日間」は、「過去30日間」にも変更可能です。また、「投稿」「ストーリー」「IGTV動画」別でもリーチを確認できます。あなたの分析したい期間・コンテンツを選択し、細かい分析をしてみてください。
instagramの運用方法を詳しく解説!
以下の記事では、instagramの運用方法について、成功事例などをもとに分析した情報も踏まえて徹底解説しております。
instagramを運営する為には必要不可欠な情報を豊富に掲載しておりますので是非ご覧ください。
インスタの平均リーチ数、リーチ率が少ない方必見!増やすポイントとは?
リーチを確認してみると、思っているよりもリーチが少なくてガッカリすることも。
しかし、リーチを増やすにはコツがあり、知っているか知っていないかで大きく変わります。ここからは、リーチを増やす3つのポイントを紹介していくので、ぜひ実践してみてください。
毎日コンテンツを投稿する
リーチ数を増やすには、投稿数が重要です。多くの投稿をすれば、それだけユーザーのタイムラインに表示され、たくさんのリーチを獲得できます。できれば毎日、それも複数投稿するといいでしょう。
しかし、インスタを始めたばかりで毎日投稿するのはハードルが高いです。無理に投稿を続けると、インスタが嫌で辞めてしまう人もいます。
まずは無理なく2、3日に1回の投稿から始め、徐々に投稿回数を増やしていくのがおすすめです。
アクティビティをチェックしてユーザーとコミュニケーションをとる
積極的に他のユーザーとコミュニケーションをとると、リーチを増やせます。「いいね」や「コメント」はユーザーに親近感を与えるため、あなたの投稿を見に来てくれるからです。
いいねやコメントがあると、アクティビティ欄(右上のハートアイコンを押したら見えるページ)に通知が来ます。見逃さない様にしましょう!
インスタではインタラクション(「いいね」「コメント」などのアクション数)が増えると、人気投稿や話題のアカウントに表示されます。あなたを知らないユーザーにもリーチできる有効な手段です。
しかし、全く関係のないアカウントへの「いいね」やしつこい「コメント」は、逆に嫌われることもあります。自分の投稿にされたコメントに返信しながら、気になるアカウントにコミュニケーションをとっていきましょう。
ハッシュタグを付ける
多くのユーザーに投稿をリーチさせるためにも、ハッシュタグは有効な手段です。「#〇〇」と投稿に関係のあるハッシュタグを付ければ、そのワードに興味のあるユーザーの発見タブや検索結果に表示されます。
しかし、ライバルの多いハッシュタグを付けても効果は薄いです。他のユーザーの投稿に埋もれてしまい、リーチを効果的に伸ばせません。
できれば、ハッシュタグを押すと表示される最初の画面(ファーストビュー)に載るくらいのワードを狙っていくといいでしょう。
意識するのはタグの関連性
ハッシュタグは効果的ですが、適当に付けては意味がありません。ハッシュタグは、関連性を意識するのが重要です。投稿に関連性のあるハッシュタグを付ければ、同じジャンルに興味のあるユーザーへのリーチが期待できます。
例えば、料理に関するアカウントなら「#料理レシピ」「#料理女子」などのハッシュタグをつけるといった具合です。
しかし逆に、料理のアカウントなのにヨガに関するハッシュタグを付けても、インタラクションは期待できません。狙い目のハッシュタグだからといって、無闇に使うのはやめましょう。
タグの選び方
ハッシュタグは、効果を最大にできるワードを選ぶのが重要です。まずは自分のアカウントに合うハッシュタグを予想してみてください。
そしてインスタの検索窓に「#」と一部のワードを入れると、使われているハッシュタグと投稿数が表示されます。表示されたハッシュタグの中から合うものを選び、複数個付けてみましょう。
また、自分と似たアカウントの投稿を見ると、意外なハッシュタグが見つかることもあります。埋もれたお宝ワードが見つかる可能性もあるので、ぜひ探してみてください。
こちらの記事ではおすすめのタグも紹介しているのでぜひ読んでみてください!
広告を出して一気にリーチ数アップ!?
Instagramには広告機能があり、誰でも簡単に自分の投稿を広告に出すことができます。広告を使うと、通常より多くの人に自分のコンテンツが届きます。
また広告を出すターゲット層を設定できるので、戦略をたてて広告を打てば一気にフォロワーも増やせるかもしれません。
運用代行という手段も!
ここまでInstagramのリーチについて説明しましたが、ただでさえ謎が多いと言われるInstagramのアルゴリズムと素人が勝負するのは大変です。
そこで、運用代行という手段がおすすめです。初心者には難しい分析や、時間のかかる作業までを代行してくれるため、お手軽にinstagramを運営することができます。
こちらの記事ではインスタ運用代行の会社を比較しているので、ぜひ読んで見てください。
「Follop」は、企業様のSNS運用をご支援しています。
- 自社が抱える1万人のインフルエンサーの中からブランドに合った運用代行者を選定可能
- 100社以上の伸びているSNSアカウントの独自分析による最速でフォロワーを増やす企画力・実行力
- 満足度90%という驚異的な数字
など、Instagram運用に力を入れたい企業様におすすめの運用代行プランを提供しています。
運用に必須のノウハウなど、無料で情報を提供しておりますのでまずは資料をお求めください。
※公式ページに遷移後、「資料請求はこちらから」にてご連絡ください。
まとめ
インスタは、リーチ数を分析することで効果的に投稿を伸ばせます。今まで気にしていなかった人も、この機会にリーチ数を確認してみましょう。
- リーチとは、投稿を見たユーザーの数のこと
- リーチを確認するには、プロアカウントへの変更が必要
- リーチを増やすには、毎日投稿・コミュニケーション・ハッシュタグを意識
プロアカウントへの変更は、誰でも簡単にできます。この記事の内容を参考に、ぜひ実践してみてください。リーチ数を伸ばしてフォロワーをたくさん獲得し、充実した運用を目指しましょう。