うまく運用するコツは?Instagramの運用法を徹底解説!

Instagram運用にお困りではないですか? Follop

Follop」は、企業様のSNS運用をご支援しています。

  • 自社が抱える1万人のインフルエンサーの中からブランドに合った運用代行者を選定可能
  • 100社以上の伸びているSNSアカウントの独自分析による最速でフォロワーを増やす企画力・実行力
  • 満足度90%という驚異的な数字

など、Instagram運用に力を入れたい企業様におすすめの運用代行プランを提供しています。

運用に必須のノウハウなど、無料で情報を提供しておりますのでまずは資料をお求めください。

まずは無料で資料を請求してみる

※公式ページに遷移後、「資料請求はこちらから」にてご連絡ください。

Instagramを始めたばかりだと、アカウントの運用が難しく感じる人も多いです。そもそもInstagramでどのような機能が利用できるのか知らない方もいます。

しかし実は、コツさえ知ってしまえばInstagramアカウントの運用は誰でもできます。個人が副業でInstagram運用をしているケースも最近は多いです。この記事では、Instagramを運用するコツに加えて、Instagramアカウントを利用するメリットについてもご紹介するので、是非参考にしてみてください。

Instagramとは?Instagramでアカウントを運用する意義を紹介!

皆さんご存知Instagramは、日本では2014年ごろから急激にユーザーが増えはじめ、2019年には国内だけで月あたりのアクティブユーザー数が3300万に達したと発表されました。

また、Instagramはアクティブな利用者を多く抱えるSNSであると同時に、注目を集める広告媒体でもあります。

今なお利用者が増え続けているInstagram。この記事では、そのInstagramでアカウントを運用するメリットについてご紹介していきます。

企業がInstagramを運用するうえでの基本をチェック!

 

 

フォロワー数が重要

企業が商業用アカウントとして成功するためには、多くのユーザーに自社の投稿を見てもらわなければなりません。そのためフォロワーを増やすことが重要となります。

Instagramではフォロワーが増えれば増えるほど、必然的に投稿した写真を閲覧してくれる人が増えるので、コメントやいいねをしてもらうことが増えます。フォロワーが多いほど多くの人に投稿が届きます

フォロワーを買うことも可能で、以下の記事ではフォロワーを買うときのリスクや解決策を紹介していますのでぜひ読んでみてください。

Instagramでフォロワーを買うのはダメ?リスクと解決策を紹介!

いいね数も重要

フォロワーを増やすにあたって、いいねが少なければ多くの人に見てもらうことができなくなります。以下の記事ではいいねに関する記事を紹介してますので、運用をする際には必ずチェックしましょう。

Instagramのいいね機能とは?履歴表示や取り消し方法を紹介!

多くの企業がInstagramを利用するのはなぜ?

 

 

Instagramがビジネスで注目される理由として、利用者の80%が何らかのビジネスアカウントをフォローしていることがあげられます。

企業(ブランド)の投稿は著名人やインフルエンサーからの投稿と同等以上に利用者から見られているのです。さらにInstagramで広告を見ると、企業への関心が高まるとした人は50%にもなります。

企業のコンテンツに対する利用者の関心は高く、Instagramを活用することで多くの人々に自社のメッセージが届けられることは大きなメリットです。

実際にうまく運用するコツは?

企業アカウントがフォロワーを増やし、ファンを獲得する流れの基本は「投稿を見る」⇒「気に入ったのでフォローする」です。

利用者が短時間で次々と投稿写真を見ていく中で、一瞬で覚えてもらうためには「この写真はあのアカウントだ!」とひと目でわかる世界観を持つことが重要です。

被写体や表現に統一感を持たせることでファンが生まれ、フォロワーも増加していくのです。そのほかフォロワーがなかなか増えないという悩みがある方は以下の記事を読んで解決しましょう。

Instagramでフォロワーを増やす方法とは【アプリやツールを紹介】

アカウント稼働前に注意すべきポイントは?

 

 

アカウントを稼働する前に必ずビジネスアカウントに設定しておきましょう。ビジネスアカウントでは、インサイトを利用できたり、Instagram上で広告を掲載できたり多くの機能を使うことができます。

Instagramのビジネスアカウントとは?メリット・デメリットも紹介

また、ペルソナを設定し情報を発信したい相手を明確にすること、利用者に有益な情報を与えられる投稿をすること、投稿の世界観を統一するために投稿ルールを作成しておくこと、などにも注意が必要です。

 

アカウントを実際に動かす時にすべきこととは?

 

 

先述したように、投稿するときは世界観を壊さない写真を投稿することが大切です。

また、ハッシュタグも活用していきましょう。独自ハッシュタグを利用したり、運用初期は投稿数の少ないマイナーなハッシュタグをつけたりすることで、ブランディングや認知拡大に効果的に働きます。

他にも、自分の投稿に親和性の高い利用者にタグ付けやメンションすることで通常の投稿より拡散力を高めるという手法があります。Instagramを使って投稿する際には、是非この手法を利用してみてください。

以下の記事では具体的におすすめのハッシュタグなども解説しているのでチェックしてみてください!

Instagramのハッシュタグとタグを解説!【付け方から2021年最新版人気キーワードまで】

成功しているアカウントは?例を分析!

 

Instagramのリーチ数ってなに?

 

Instagramを活用することで魅力的なブランディングに成功しているアカウントが、賃貸マンション「レオパレス21」の公式Instagramです。

公式キャラクターの「レオパリスくん」がほとんどの写真に登場し、レオパリスくんの日常を見るような世界観が作られています。

さらに、「一人暮らし」「部屋」などのハッシュタグをつけることで、賃貸を探している人にアプローチするなど、Instagramの機能が上手に活用されています。

 

投稿などの分析と改善はどうすれば?

 

 

投稿の分析と改善にはインサイトを活用しましょう。具体的には以下の手順でデータを分析し、改善方法を考えるベースとしていきます。

  1. アカウント全体と投稿単体のリーチ数(情報が利用者へ到達した数値)とインプレッション数(投稿が表示された合計数)をそれぞれ確認し、現状を把握
  2. 把握した現状から、どの施策(投稿やコメントなど)がどのような効果に結び付いたかを考察
  3. 考察をもとに新たな施策(投稿やコメントなど)を実施
  4. 新たな施策の効果をインサイトで確認

次の4つのサイクルを繰り返し、「いつ、何をして、どのように指標が変化したか」という記録から、より効果的な改善策を考えるのです。

投稿の分析をするときに見るべき数値はたくさんあって難しいですよね?以下の記事では似ていてわかりづらい用語について詳しく解説していますので、ぜひ読んでみてください。

リーチとは? Instagram運用に必須な知識をわかりやすく解説!

投稿以外にできることは?

 

 

Instagramは投稿以外にも多くの活用方法があります。

具体的には、一時的にコンテンツをシェアできるストーリーズ機能の利用InstagramやFacebook広告の掲載インスタグラマーを利用したプロモーション、認知向上や購入を促すキャンペーンの実施

また自社製品に対して思い入れが強く熱量のある利用者をマーケティングに利用するアンバサダーマーケティングなどが挙げられます。

他にも、丁寧なDM返信やコメントバックによるファンとの交流によりフォロワーとの関係性を深めることもできます。Instagramを上手に使いこなし、豊かな人間関係を築いていきましょう。

自社の商品をより多くの人に手に取ってもらうために以下の記事を読んで、さまざまなinstagramの活用方法を学びましょう。

SNSマーケティングの基本!インフルエンサーの活用方法を解説

Instagram運用は代行やツールの使用も可能!

Instagramを運用してみたけど効果がでない、忙しくて運用している暇がない、ということはよくある問題かと思います。
ここまで運用方法を解説してきましたが、自分たちだけでの運用に限界を感じたときはInstagramの運用を代行専門の企業に依頼することも一つの手です。

運用代行の相場は?知っておきたい代行サービスの内容をチェック!

 

 

Instagramの運用代行の相場は作業内容により異なります運用代行の相場観に関して、「月額10万円以下」「月額10万円~月額30万円」「月額30万円~」の3つに分類したものを以下の表にまとめました

 

相場 月額10万円以下 月額10万円~月額30万円 月額30万円~
 作業内容 写真の選定

写真の加工

フィードの構成

ハッシュタグ選定

ターゲットいいね

運用報告

運用改善提案

写真の選定

写真の加工

フィードの構成

ハッシュタグ選定

投稿文作成

投稿の実施

ターゲットいいね

運用報告

運用改善提案

写真の撮影

写真の選定

写真の加工

フィードの構成

ハッシュタグ選定

投稿文作成

投稿の実施

ターゲットいいね

運用報告

運用改善提案

 

Instagramの運用代行というものを初めて知った方もいるのではないでしょうか?以下の記事ではInstagramの運用代行についてより詳しく解説しています。

SNS運用に悩んでいませんか?インスタグラム運用代行の評判を比較!

代表的な運用代行会社を比較!

・Follop

instagramで実際に集客や認知獲得をしたいけど、知れば知るほど難しそうだし、何をしたら良いのか分からない…

といった方には、Follopのinstagram運用代行サービスがおすすめです。圧倒的な運用実績から生み出された独自のノウハウ1万人のインフルエンサーなど、Follopでしか得られないメリットが沢山!

初心者には難しい分析や、時間のかかる作業までを代行してくれるため、お手軽にinstagramを運営することができます。

Instagram運用にお困りではないですか? Follop

Follop」は、企業様のSNS運用をご支援しています。

  • 自社が抱える1万人のインフルエンサーの中からブランドに合った運用代行者を選定可能
  • 100社以上の伸びているSNSアカウントの独自分析による最速でフォロワーを増やす企画力・実行力
  • 満足度90%という驚異的な数字

など、Instagram運用に力を入れたい企業様におすすめの運用代行プランを提供しています。

運用に必須のノウハウなど、無料で情報を提供しておりますのでまずは資料をお求めください。

まずは無料で資料を請求してみる

※公式ページに遷移後、「資料請求はこちらから」にてご連絡ください。

 

・サイバーバズ

Instagramアカウント運用の専門チームがあり運用に関するノウハウが豊富です。キャンペーン設計から広告運用までワンストップで依頼可能独自分析ツールを用いた改善も強みです。

サイバーバズには、「基本運用プラン:35万円〜/月」「制作/運用プラン:70万円〜/月」「投稿選出/運用プラン:55万円〜/月」の3つのプランがあります。

・テテマーチ

約500社以上の運用実績があり、「成果の出るアカウント運用」にコミットしていることが特徴です。

「初期費用40万円〜、35 万円〜 /月」のインハウスサポート「初期費用:40万円〜、85 万円〜 /月」のトータルサポート「初期費用:25万円〜、40 万円〜 /月」のクリエイティブサポートがあります。

・Members

LINE、Facebook、Twitter、YouTubeなどあらゆるソーシャルメディアの運用実績があるため、全体の傾向を俯瞰したInstagramの運用支援を行うことが可能です。

ソーシャルメディア専任の運用体制を整えていることから、複数ソーシャルメディア運用にも対応できます。料金の詳細を知るには問い合わせが必要です。

・Help You

業務内容や必要な人材スキルなどに合わせて、厳しい採用テストをクリアした優秀なアシスタントが業務を請け負います。費用は「10万円~/月(税抜)」となっています。

 

まとめ

この記事では以下のことについてご紹介しました。

  • 企業がInstagramを利用するメリット
  • Instagramでアカウントを運用するコツ
  • Instagramの運用代行について

企業がInstagramのアカウントを運用することには、新規の顧客層の開拓など多くのメリットがあります。コツを押さえたInstagram運用を通じて、新たな商機につなげましょう。