Follopのサービスを実際に利用したチョコレートメーカーに取材!

今回は、実際にFollopのサービスをご利用いただいている完全栄養食のチョコレートなどの製造・販売を手掛けているandewさんに、実際に利用したときの感想などをインタビュー形式でお聞きしたものをまとめてみました。

利用したのは認知拡大のため。課題ときっかけは?

zoomでインタビューするFollop富山

zoomでインタビューするFollop富山

Follop富山「初めに、Follopをご利用していただく前にあった課題についてお聞きしたいのですが」

andew「もともと、私たちの製品は患者さんたちのために作り始めたんです。その中で、たくさんの方に使っていただきたいと感じていて。それに、病院の患者さんたちって、普通の人と同じものを食べたいっていう気持ちが強いんですよ。なので、そういったユーザーのニーズにも応えたいなと考えていました。これらを実現するには、やっぱり広く認知してもらう必要があるという課題がありました」

Follop富山「なるほど。ところで、例えば広告を打つみたいに、他にも様々なマーケティング方法があったと思うんですけど、インフルエンサーの活用という、SNS戦略を取ろうと思ったきっかけって何ですか?」

andew「私はもともと、これからは『誰が使うのか、使っているのか』といった、”人の時代”だと思っていて、だから無機質な広告というよりも、ファンとかかわることのあるインフルエンサーだったり、SNSを利用したかったんです」

導入した決め手は価格!

andewのチョコレート

zoomでインタビューを受けるandew中村さんFollop富山「導入時の決め手とかは何かありましたか?」

andew「決め手はやっぱり価格ですかね。インフルエンサーを利用しようと思って、他の会社にも連絡していたのですが、どこも20万円とか平気でかかってくるんですよね。でもうちはスタートしたばっかりで、そんなには出せないと思ってて。その中で、Follopの5万円から始められるっていうのは、とても魅力的だと思いました」

Follop富山「そうですよね、スタート時に20万円も出すのはむずかしいですよね。それに成果が出るかも確かじゃないし」

andew「そうなんですよね。0から1に持っていくっていうスタート段階での導入のしやすさはFollopが群を抜いていると思いますね」

利用したから分かるFollopのメリットは価格だけじゃない!

先ほどお聞きしたように、Follopの一番の特徴は一歩目を踏み出しやすい価格設定にあります。では、それ以外のFollopの強さとは何なのでしょうか?実際に利用したからこそわかる良さをお聞きしました。

Follop富山「実際に導入して分かったFollopの良さはありますか?」

メリット①:始めやすい圧倒的低価格

andew「価格が一番助かった部分ですね。スタート時でこれから知ってもらいたいっていうときにも使うにはFollopが抜群でしたね」

メリット②:インフルエンサーの選別が楽!

Follop富山「他によかったこととかありましたか?」

andew「さっきお話しした価格面はもちろんなんですけど、大きいなって思ったのが、インフルエンサーさんの方から応募していただける点ですね。意欲がある方だったり、アカウントが料理メインで、私たちも面白いなって思える方が向こうから応募していただけたのは助かりました」

メリット③:写真の二次利用が可能

andewさんのチョコレートのPR投稿の例

andew「他にも、写真の二次利用が可能なのはとても助かりましたね。自分たちだと撮れないような写真とか、インフルエンサーさんがデザインしてくださった投稿とかが使えるのは大きいです。それと、アレンジレシピを考えていただけて、予想していなかった新しいことも生まれて、参考にもなりました」

メリットまとめ

  • 低価格でスタートできる→立ち上げ時や、試験的導入に最適
  • 写真の二次利用が可能宣伝に利用可能な素材が得られる
  • インフルエンサーの側から応募→実際に意欲のある方や、広告に適した方が集まるため効率もよく、また企業としても負担が少ない

実際に利用したことによる効果は実感できた

andewの新作抹茶チョコレート

Follop富山「では最後に、実際に使ってみて何か変化や効果があったかお聞きできますか?」

andew「実際に明確にFollopのおかげで売り上げが上がったかは言えないんですけど、インフルエンサーさんの投稿にコメントで『ECサイトの方見てきました!』とあったので、流入自体は確実に増えていると思いますし、弊社のインスタグラムアカウントのフォロワーもPR投稿の後に何人か増えたりと、効果は実感できましたね。認知してもらうという目標は達成できているのではないかと思います」

Follop富山「それはうれしいです。貴重なご意見、ありがとうございました」

まとめ

インフルエンサーマーケティングは、その特徴である『顧客との距離が近い』ことや、『実際に大きな効果がある』ことを理由に、日々その需要は増しています。一方で、それにかかる費用は20万円以上もかかることが多く、事業規模によってはなかなか手が出しずらいマーケティング戦略であるのも事実です。

そんな中で、Follopは5万円から利用でき、導入のしやすさでは群を抜いています。その他、写真の二次利用が可能であったり、多くのメリットがあるFollopを利用してみてはいかがでしょうか。


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